FC2ブログ

Slow Life Slow FX

~ダウ理論でチャートから優位性を見出す~
Slow Life Slow FX TOP  >  スポンサー広告 >  その他 >  FX歴2年、友人N君の場合

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



◇最後に『記事よかったよ!次回も読みたい!』と思われた方は
  応援ポチッとお願いします◇

  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ
[ --年--月--日 --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

FX歴2年、友人N君の場合

僕の友人であるN君はFXを初めて3年目を迎えます。

以前にこのブログにもちらっと書いたのですが、

彼は2014年10月からFXを始めました。

そんな彼が3年目を迎えるにあたって

ここ最近7か月(16年6月から)月間トータル負けなしできているそうです。


なぜ彼がここまで(勝ち組、、、といっても3年目で躓く可能性もあるけどね^^;)

これたかをいろいろ聞いてみると興味深いこともあったので紹介したいと思います。

また、これからFXを始める方や、未だに辛酸を舐めている方にも

参考になることがあると思います。




まず簡単にN君の経緯を、、、

14年10月、僕にFXを教えてくださいとすがる。

1ヶ月間は座学でFXの基本(用語やツールの使い方)と

ダウ理論をさらっと教えました。

14年11月からリアルで1枚固定でトレード。

「FXって簡単やん♪」とほざくくらいビギナーズラックで勝ってたみたい。

僕は特に細かく教えることはありませんでした。

てか聞いてこなかった・・・

15年を迎えて思うように勝てなくなって

だいたいみんなが通ってくるメンタル崩壊などを繰り返し、ドツボにはまる。

僕にもFXについて語ることがめっきり少なくなる。。。

15年9月くらいやったかな???ちょうど1年が経とうとしてた頃に

再度僕にすがってきました、FXの勝ち方を教えてくれ・・・と。

「勝ち方なんか知らん!FXなんかやめちまえ!」と言ったが、

今度は本腰入れてFXに取り込むという条件ならということで

もう一度いちから教えました。

16年5月までは負けたり、勝ったり、負けたり、負けたり・・・

16年6月から月トータル負けなし。



とまぁ、ザックリとこんな感じなんですが、

本題のなぜ16年6月から負けなしできてるのかというと、、、

僕の言ったことを忠実に守っていたからです。

それはダウ理論云々の前に自己管理をしっかりしろということです。

チャートの読み取り(ダウ理論の解釈)については基礎のきにも満たないが

なんとなく自分なりに理解はしているみたいだったので

そこまでやばいとは思いませんでした。

それよりもなによりもリスク管理、ひいては自己管理がグタグタでした。

エントリー記録は一切とっていない、だからどんなトレードをしているか聞いても

本人もあやふやな返事しかできない・・・

自分のこと(エントリー内容)をわかっていないのに

どうやったら勝てるようになっていくかなんてわかるはずもないのよね。。。


ということで、まずは自己管理の徹底ということで

エントリー記録をとり、月間データ化を義務化。

それと簡単なルールを徹底させました。


それと、ちょっと前の話しに戻りますが、

ダウ理論についてはそこまで心配していないと思ったのは

ちょうどその頃、僕自身のトレードマニュアル的なものを作成しようと

ダウ理論までまとめていたレポートがあったからです。

(ちなみにトレードマニュアルは未完のまま陽の目を見ず・・・^^;)

そのダウ理論のレポートを見せて、

いちからダウ理論の解釈からチャートの読み取り方を

時間をかけて教えていきました。



彼はそこから毎月しっかりトレード記録を取り、

いろんな側面から自分のエントリーをデータ化して分析、

並行してチャートの読み取りをダウ理論のレポートを片手に

日々勉強を繰り返したそうです。

どれだけFXに対して真摯に向き合っているかは

話しをすればだいたいわかりました。

以前ですと、ダウ理論についても、自分のエントリーのことも語れない、

突っ込んで聞くと返事はすべてグタグタの何を言ってるかわからない。。。

それが、最近では自分のエントリーの傾向や、最近のチャートの動きなど

チャートを見なくてもある程度話しができる。

また、返事もそれが合ってるかどうかはさておき、自分なりに考えた答えが

返ってくるなど、相当勉強しているなということがすぐにわかりました。


結局は僕が常々言っている、

FXにおいて“手法・リスク管理・メンタルは三位一体”ということを

N君はしっかり理解して、

どれが欠けることもなく実行していたということだと思います。

ダウ理論を基本としたチャート読み取りの検証、リスク管理(自己管理)のための

日々のトレード記録・分析、、、これらを地味ではあるがコツコツこなして

ゆっくりではあるが着実に成長していたということでしょう。


ちなみにメンタル面に関しては、

リスク管理をしっかりしていればメンタルもついてきます。

例えば自分なりのLC許容範囲や、一回の損切りは資産の数%にするなどの

リスク管理やマイルール作りなどの自己管理は、すべてトレードする上で

常に冷静な判断ができるようにするためのものであるからです。







最後にN君に伝えたこと、実践していることを
もう少し具体的にまとめてみましたのでこちらもどうぞ^^

 エントリーの基本形①
 エントリーの基本形②
 自己管理 ~エントリー記録をつける~
 自己管理 ~負けトレードは宝の山~
 自己管理 ~必要な損切り~
 マイルール ~Nくんの場合~


ちなみにN君に見せた未完のトレードマニュアル(ダウ理論のみ)に関しては
時間をかけて本域で作成したものですし、未完で説明不足なところもあり、
ブログで公開するのは抵抗がありました。。。
ただ、このまま陽の目を見ないのもあれなんで、、、完全公開とはいきませんが
パスワードつきで限定公開することにしました。

 ダウ理論 全8話


◇最後に『記事よかったよ!次回も読みたい!』と思われた方は
  応援ポチッとお願いします◇

  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ
[ 2017年01月05日 21:41 ] その他 | TB(0) | CM(2)
あけましておめでとうございます!
シガーさん

ご無沙汰しております、わねこです。
年末年始はバタバタしており3週間ぶりにブログを拝見させていただきました。

まずは、ランキングにビックリ!!!
どうしたんやー!と思いながら開いてみると、すごい事になってましたw
大量の記事に画像まで付けてあって、本当にありがとうございます!

わかってるつもりではいましたが、今一度読み返してみると、発見といいますか確認・戒めみたいな感じでありがたいです。
それと同時に、そういう風に感じるのはまだまだ自分の身に染み付いてないんだなと気づかされました。
今年こそは一皮むけれるよう頑張ろうと思います!

今後の記事も楽しみにしておりますので、大変かとは思いますがボチボチでいいので更新していって下さい。
それでは、今年もどうぞよろしくお願いします。
[ 2017/01/10 03:26 ] [ 編集 ]
わねこさん、どもども!

去年はどないでしたか???

そうそう、僕のブログってなんかええこと書けたなぁ~って思っても
膨大な記事の中に埋もれてしまってなんかもったいないなって
ずっと思ってたのを重い腰を上げてまとめてみました^^

基本的なことばっかをリメイクして記事にUPしたんやけど、
結局は基礎が大事なんよね。
基礎がぐらついたらうわもんなんか
あってないようなもんやからね。

そんなこんなで
繰り返して読みやすくするために
ブログトップ右欄から記事が読めるようにしてみました。

特にダウ理論は当たり前のようなことで
分かり切ってることかもしれないけど、
ほんとに深くまで掘り下げてしがんでますかってことなんよね。

1回読んだだけやとなんらかわらないと思います。
何回も何回もしがんでこそ味が出てくると思うので
暇があれば読んでみてください^^
[ 2017/01/10 17:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Sigur

Author:Sigur


はじめまして!
日々チャートと睨めっこをしている30代後半の専業トレーダーです。

トレード手法はダウ理論を基軸としたレジサポ水平線のみです。
『Simple is best』です、はい!

まだまだトレーダーとしては未完成ですが、日々のトレードなどを記録していきたいと考えていますので宜しくお願いします!

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

質問等ございましたら、お気軽に♪
検索フォーム
免責事項
当ブログの内容はあくまで個人的な見解によるもので、決して特定の取引を推奨するものではありません。 当該情報の為に利用者の方が損害を被った場合でも当ブログは一切の責任を負いかねますので、投資は自己判断、自己責任でお願いいたします。

ブログランキング
一日一回クリックお願いします♪
ブログランキングが上がると僕のブログ更新意欲もUPします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
毎度ありがとうございます!!!
FX歴2年で勝ち組!?
FX歴2年で半年間以上月間トータル負けなしの友人N君とは!?
↓↓↓↓↓
FX歴2年、友人N君の場合


これからFXを始める方や、未だに辛酸を舐めている方、必見!
僕SigurがN君に
伝えたこと・実践していること

↓↓↓↓↓
ダウ理論 全8話

エントリーの基本形①

エントリーの基本形②

自己管理
~エントリー記録をつける~


自己管理
~負けトレードは宝の山~


自己管理
~必要な損切り~


マイルール
~N君の場合~



ただいまのランキング!
ポチッとお願いします♪
VISITOR
リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。