FC2ブログ

Slow Life Slow FX

~ダウ理論でチャートから優位性を見出す~
Slow Life Slow FX TOP  >  スポンサー広告 >  その他 >  マイルール ~N 君の場合~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



◇最後に『記事よかったよ!次回も読みたい!』と思われた方は
  応援ポチッとお願いします◇

  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ
[ --年--月--日 --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

マイルール ~N 君の場合~

N君が実際に行っているマイルールを紹介します。

このルールは僕が半ば強制的にさせたことです。

それを彼はしっかり守ったことが

ここ最近の結果としてあらわれてるのではないでしょうか^^;

ちなみにあくまでN君の場合はってことですので

人それぞれ環境・性格もさまざまですので

すべての方にあてはまる話でもないので参考程度に見てもらえれば

いいと思います。



まずはマイルールというか、ルール云々の前に

FXをするうえで最低限やらなければいけないこととして

エントリー記録をつけるということを実践してもらいました。

やり方としては、単純に日々のエントリー記録をとってもらうだけで

できれば一日ごとがベストですが、週間でとるのもOKにしました。

取るデータは月間ベースで

エントリー回数、総利益、総損失、勝率、RR比。

これをさらに細分化して、

自分の中で『理由ありきエントリー』と『理由なきエントリー』を

分けてもらいました。

あとは必ず月間データが出た時点で総括すること、

内容やどう考えるかは本人自身で分析するようにと伝えました。

(やはり他人まかせでは一向に身につかないので

自分の脳ミソを使うということが大切です。)



さて、ここからが具体的なマイルールです。

当たり前すぎることもありますが、何分初心者同然ですので

そこらへんを踏まえて見てもらえばいいと思います。

■扱うマーケットはドル円のみ
 これは僕が思うにドル円が一番扱いやすいと考えているだけです^^;
 まぁ、僕自身ドル円がメインなので何かチャートのことを聞かれても
 すぐに回答できるということが大きいからです。
 あとは、FXの右も左もわかっていない状況で他通貨を扱うには難があるからです。
 まずは単一通貨だけで利益を出すことが最優先だからです。

■LCラインの設定(逆指値)
 自己資産を守る上で当たり前すぎますが、できていなかったので徹底させました。
 当然、LCラインを動かすのも言語道断です。

■ロット数固定、ナンピン・増し玉不可
 ナンピン・増し玉は技術的に相当難しい、メンタル面でもよくないので
 エントリーする際はロット数固定にしました。
 また固定することによってデータもとりやすいし、どうしてもエントリーしたくて
 待つべきところまで待てずに試しに枚数調整してエントリーするといった行為を
 防ぐためで、枚数調整できるほどの技量がないからです。

■理由なきエントリーは避ける
 ごくごく当たり前のことです。
 ざっくりとした表現ですが、その場の勢いだけで飛び乗ったり、
 感情まかせのエントリーなどなど準備不足での付け焼刃的なエントリーすべて。

■イベントや大きな指標をまたがない
 雇用統計やFOMC、BOJなど、
 明らかにレート変動が大きくなるところは避けるようにすること。

■オーバーナイトはしない
 これは僕の経験上なんですが、ポジションが気になって寝付けないなど、
 睡眠不足でメインの仕事に影響が出てしまう恐れがあるので
 寝る前には必ず手仕舞いするようにしました。
 特にオーバーウィークはもってのほかです。

■負けトレード後は最低でも10分以上はエントリーしない
 どんなトレードも負ければ悔しいものです。ですので一旦冷静に物事が
 判断できるようにこのルールを作りました。
 基本的にはきっちり時間を空けたかが大切ではなくて、冷静な判断ができるように
 するためのルールなので時間の間隔はあまり重要ではありません。
 またエントリー記録でこのルール(負けた後のエントリーが時間の間隔でどのように
 影響しているか)のデータも取っていました。

■1日、3回連続で損切りした場合はその日は強制終了
 3回ともしっかり自分の中での理由ありきエントリーだったとしても
 そもそも1日で3回続けて損切りするということはチャート自体が
 見誤っている可能性が高いのでその日のトレードは終了です。




大まかにはこんな感じです。

もう少し細かいルールがあるみたいですが、

個々人レベルの話しが色濃いルールだったので省きました。

まぁ、ルール自体はその人によって置かれてる環境や性格などで

違いが出てくると思います。

大切なことは自分で決めたルールをいかに守り、継続していくか

ということですので、ルールでガチガチに固めてしまえばいいというものでもなく、

しっかり守れて、継続できるようなルール作りを心掛けることがポイントです。


で、ここからですが、

ルールは誰でも作れるし、また僕も含めて

ルールを破ることもあります。

ルールを作ってハイ終わりではなく、

どれだけルールを破って、そのことによってどういった損失をもたらしたか

などなど、、、

エントリー記録と共にデータ分析することが

重要であることを忘れてはいけません。


◇最後に『記事よかったよ!次回も読みたい!』と思われた方は
  応援ポチッとお願いします◇

  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ
[ 2017年01月01日 00:05 ] その他 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Sigur

Author:Sigur


はじめまして!
日々チャートと睨めっこをしている30代後半の専業トレーダーです。

トレード手法はダウ理論を基軸としたレジサポ水平線のみです。
『Simple is best』です、はい!

まだまだトレーダーとしては未完成ですが、日々のトレードなどを記録していきたいと考えていますので宜しくお願いします!

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

質問等ございましたら、お気軽に♪
検索フォーム
免責事項
当ブログの内容はあくまで個人的な見解によるもので、決して特定の取引を推奨するものではありません。 当該情報の為に利用者の方が損害を被った場合でも当ブログは一切の責任を負いかねますので、投資は自己判断、自己責任でお願いいたします。

ブログランキング
一日一回クリックお願いします♪
ブログランキングが上がると僕のブログ更新意欲もUPします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
毎度ありがとうございます!!!
FX歴2年で勝ち組!?
FX歴2年で半年間以上月間トータル負けなしの友人N君とは!?
↓↓↓↓↓
FX歴2年、友人N君の場合


これからFXを始める方や、未だに辛酸を舐めている方、必見!
僕SigurがN君に
伝えたこと・実践していること

↓↓↓↓↓
ダウ理論 全8話

エントリーの基本形①

エントリーの基本形②

自己管理
~エントリー記録をつける~


自己管理
~負けトレードは宝の山~


自己管理
~必要な損切り~


マイルール
~N君の場合~



ただいまのランキング!
ポチッとお願いします♪
VISITOR
リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。