FC2ブログ

Slow Life Slow FX

~ダウ理論でチャートから優位性を見出す~
Slow Life Slow FX TOP  >  スポンサー広告 >  その他 >  自己管理 ~必要な損切り~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



◇最後に『記事よかったよ!次回も読みたい!』と思われた方は
  応援ポチッとお願いします◇

  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ
[ --年--月--日 --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

自己管理 ~必要な損切り~

これは僕の経験上の話なんですが、、、

テクニカルのテの字も知らなくて負けまくってた経験を経て、

テクニカルの勉強をはじめてました。

「これやったらいける!」という手法を見つけたんですが、

(今のダウ理論を基軸として水平線を使った手法ですね^^)

いざトレードとなると、過去に負けまくった経験が足をひっぱり、

躊躇してばっかりでここぞというタイミングを見逃したりしてました。。。

要は、負けまくった経験により、

「負けたくない!負けるのがこわい。。。」

というように、『負け=悪』というようになってしまっていたんです。

たしかに負けることは損をすることだから誰しもが嫌なことです。

ただ、100%勝てるエントリーなんて存在しないんです。

その当時の僕は、このことが頭からすっかり抜けていたんですよね。。。



例えば、目標20pips、LC10pipsで勝率60%の手法があったとします。

この手法で月30トレード行うと、、、

この時の月間損益は240pipsとなります。←結構な成績ですよね♪

では、このときの内訳を細かく見ていくと、

勝率が60%なので、18勝12敗となり、

総利益・・・18勝×20p=360pips
総損失・・・12敗×10p=120pips

となります。

これを見ると、月間で240pips勝つために

120pipsもの損切りをしているわけです。


何が言いたいかというと、、、

月トータルで勝つためには必要な損切りが存在するということなんです。

「・・・はぁ、当たり前やん。」

と思われるかもしれないですが、

僕はその当時そのことが見えていなかったんですよね^^;

ただただ、負けたくないだけでした。。。

せっかくのチャンスをみすみす逃して勿体ない限りでした、はい。



ですので、僕の経験上からもそうですが、

躊躇してエントリーできず、思惑通りチャートが反応して

悔しい思いをよくされる方もおられると思いますが、、、

「そろそろ腹をくくってみませんか?」

理由ありきエントリーポイントで躊躇してエントリーできずに

みすみす利益を逃すことほど情けないことはないです。

必要な損切りの上に利益が成り立っていることを

身を持って体験してください。

そして負けるときもあるということをしっかり受け入れることです。

ただし、あくまでも理由ありきエントリーでの損切りのことです。

適当なエントリーでの損切りなんて、一切必要ないんで間違いないように^^;



◇最後に『記事よかったよ!次回も読みたい!』と思われた方は
  応援ポチッとお願いします◇

  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ
[ 2017年01月01日 00:06 ] その他 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Sigur

Author:Sigur


はじめまして!
日々チャートと睨めっこをしている30代後半の専業トレーダーです。

トレード手法はダウ理論を基軸としたレジサポ水平線のみです。
『Simple is best』です、はい!

まだまだトレーダーとしては未完成ですが、日々のトレードなどを記録していきたいと考えていますので宜しくお願いします!

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

質問等ございましたら、お気軽に♪
検索フォーム
免責事項
当ブログの内容はあくまで個人的な見解によるもので、決して特定の取引を推奨するものではありません。 当該情報の為に利用者の方が損害を被った場合でも当ブログは一切の責任を負いかねますので、投資は自己判断、自己責任でお願いいたします。

ブログランキング
一日一回クリックお願いします♪
ブログランキングが上がると僕のブログ更新意欲もUPします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
毎度ありがとうございます!!!
FX歴2年で勝ち組!?
FX歴2年で半年間以上月間トータル負けなしの友人N君とは!?
↓↓↓↓↓
FX歴2年、友人N君の場合


これからFXを始める方や、未だに辛酸を舐めている方、必見!
僕SigurがN君に
伝えたこと・実践していること

↓↓↓↓↓
ダウ理論 全8話

エントリーの基本形①

エントリーの基本形②

自己管理
~エントリー記録をつける~


自己管理
~負けトレードは宝の山~


自己管理
~必要な損切り~


マイルール
~N君の場合~



ただいまのランキング!
ポチッとお願いします♪
VISITOR
リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。