FC2ブログ

Slow Life Slow FX

~ダウ理論でチャートから優位性を見出す~
Slow Life Slow FX TOP  >  スポンサー広告 >  その他 >  自己管理 ~負けトレードは宝の山~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



◇最後に『記事よかったよ!次回も読みたい!』と思われた方は
  応援ポチッとお願いします◇

  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ
[ --年--月--日 --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

自己管理 ~負けトレードは宝の山~

負けトレード・・・

大事な資産がぶっ飛んだトレード・・・・

誰も振り返りたくも、思い出したくもないですよね。


しかし、負けたトレードこそしっかり見直すことが大切です。

『無理なトレードではなかったか?自分のよく負けるパターンに陥ってなかったか?』

などなど、、、負けトレードから得られる情報は“お金”になります。

なぜなら負けるべくして負けたトレードでしたら、

次からしないようにすれば損失を減らせることができます!

たしかに当たり前のことですよ、でも案外見落としてるんですよ。


実際、僕がそうだったんですが、

いらないものを排除して利を残すってことを追求するほうが手っ取り早いです。

「あの大陰線獲りたかったなぁ~」
「雇用統計でなんとなく上行きそうって思ってたんよね。Lしとけばよかった。」

とか、、、どれだけ考えても獲れないような波に乗ることばっかり考えても

獲れないものは獲れないんです。

そんなものはさっさと諦めて、自分のトレードの精度を上げて

利を残すことに時間を費やしたほうがましだと僕は考えています。



例えば、

月トータルで-100pips負けました。

内訳は総利益が+200pips、総損失が-300pipsでした。

+200pipsは勝ってるわけです。

この利をいかに残すかって考えたら

総損失の-300pipsを減らしてあげればいいだけです。

この総損失の中身を精査すると、

『必要な損切り』と、『無駄な損切り』があります。

『必要な損切り』とは、総利益+200pipsを獲るためのリスク分ですね。

『無駄な損切り』とは、自分のトレード手法からかけ離れたトレードによる損失です。

ですので、この『無駄な損切り』を排除して、

仮にこの『無駄な損切り』が-150pipsとすれば

月トータル+50pipsのプラスになるわけですよね。


簡単に書いてますが大変な作業だと思います。

がしかし、この状況で総利益を+150pips上積みすることを考えるほうが

難しいと思います。

要はさきほど書いたように、

不確定要素が大きい大陽線や大陰線を獲りたいと考えることですね。

どう考えても不確定要素が大きい波を獲るほうがはるかに難しいですよね。。。

さらに言えば、不確定要素が大きいわけですから

それなりのリスクも付いてくるわけです。

+150pipsの上乗せを考えてやってみたら、

-150pipsが付いてきたってなるのがオチです。




そんなこんなで負けトレードは宝の山なんです。

目を瞑りたくなる気持ちもわかりますが、

そこは気持ちを鬼にしてしっかり振り返るようにすれば、

月トータルも夢でもなんでもないです、はい^^


あっ、ちなみに総利益+200pipsに対して総損失-300pipsに

無駄なトレードはないという場合は

トレード手法自体に問題があるんで、根本から見直しが必要です^^;



◇最後に『記事よかったよ!次回も読みたい!』と思われた方は
  応援ポチッとお願いします◇

  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ
[ 2017年01月01日 00:07 ] その他 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Sigur

Author:Sigur


はじめまして!
日々チャートと睨めっこをしている30代後半の専業トレーダーです。

トレード手法はダウ理論を基軸としたレジサポ水平線のみです。
『Simple is best』です、はい!

まだまだトレーダーとしては未完成ですが、日々のトレードなどを記録していきたいと考えていますので宜しくお願いします!

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

質問等ございましたら、お気軽に♪
検索フォーム
免責事項
当ブログの内容はあくまで個人的な見解によるもので、決して特定の取引を推奨するものではありません。 当該情報の為に利用者の方が損害を被った場合でも当ブログは一切の責任を負いかねますので、投資は自己判断、自己責任でお願いいたします。

ブログランキング
一日一回クリックお願いします♪
ブログランキングが上がると僕のブログ更新意欲もUPします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
毎度ありがとうございます!!!
FX歴2年で勝ち組!?
FX歴2年で半年間以上月間トータル負けなしの友人N君とは!?
↓↓↓↓↓
FX歴2年、友人N君の場合


これからFXを始める方や、未だに辛酸を舐めている方、必見!
僕SigurがN君に
伝えたこと・実践していること

↓↓↓↓↓
ダウ理論 全8話

エントリーの基本形①

エントリーの基本形②

自己管理
~エントリー記録をつける~


自己管理
~負けトレードは宝の山~


自己管理
~必要な損切り~


マイルール
~N君の場合~



ただいまのランキング!
ポチッとお願いします♪
VISITOR
リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。