Slow Life Slow FX

~ダウ理論でチャートから優位性を見出す~

久々のブログ更新^^;

いや~、一か月ぶりの更新です。



なんかもうええかなって気持ちが強くなって

完全にフェードアウトしてました^^;

というのも、だんだん更新頻度も落ちてきて

1週間のまとめみたいなものをエントリー記録として画像を添付してたんですが

正直、なんか意味があるんかな??? なんてこと考えてたら

もう、ええか。。。ってなって更新をやめちゃいました。


今までは自分のエントリーをどういった理由で

どんな背景のもと、などを書いて

読んでる方が少しでも得るものがあればと思い記事を書いてたんですが

エントリー画像だけだとまったく意図もわからないし

意味がないなぁ~と。。。


そもそも自分のためにエントリー記録をつけだしたのですが、

エントリーのデータ自体は別途エクセルで管理してるし、

エントリー画像だけブログに更新するって

ボクにとっても意味がないことでただただ面倒くさいだけ。。。



まぁ、そんなこんなで

「更新、やーめた!」ってなったというわけです^^;




じゃあ、またなんでこうやって記事を更新しているかというと・・・

・・・

・・・・・

ちょっと書きたいことがあったからです。




まぁ、そない大したことやないですよ。


実はブログを更新しなくなって

誰かに自分のエントリーが見られていないという

気持ちが出てきたのかどうかはわかりませんが、、、

4月の頭に暴走してしてしまってかなり負けてしまったのです。。。

ちょうど雇用統計の週やね。


ブログをやり始めてから

こないひどいトレード、負け方したのはなかったと思う。。。

些細なエントリーからの損切から意固地になって、

大やけどですわ。。。


ドル円で110円近辺で割れるかどうかってところで

ボクはチャート背景から107.50まで下げる余地があると考えて

110円割れを狙ってました。

ちょっとチャート見てみましょか。

ドル円2時間足
201704usdjpy2h.png
はい、ここらへんと書いたところで

山のようなショートの乱れうちで損切りの山を築きました^^;

で、一向に割る気配がなく、110円付近で買い固めてるような

動きだったんで、こりゃあ雇用統計で一気に下げる前振りやなと

勝手に妄想。

で、雇用統計を受けて下に振れたのを見て

「オラ、キターーー!!!」

と、戻してきたところでそれまでの負けていた分まで

一気に取り返せれるほどのショートをぶち込んで

ものの数分で撃沈しました。。。



うん、クソほど負けた。。。

完全にやってもた・・・

やっぱし人間やね、

最初はちっちゃな、ちっちゃなほころびやったのに、、、

気持ちの管理がおろそかになるとこうなるのよ。。。


ということを再々確認できたとさ^^;



雇用統計明けからは気持ちを入れ替えて

なんとか3ぶんの2くらいまでは損失の穴埋めができました。

それでもまだ今月はマイナス。。。

まぁ、これをプラテンに持っていこうという気持ちはもう捨ててます。

変に気負うとまたアカン方向に

簡単に転がっていくからね。

ぼちぼち、いきますわ~





てな感じで、たまにはブログ更新をしようと思った

そんな今日このごろでした^^;


◇最後に『記事よかったよ!次回も読みたい!』と思われた方は
  応援ポチッとお願いします◇

  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ
[ 2017年04月21日 11:29 ] 日々のトレード記録 | TB(0) | CM(2)

【週間損益3/13~3/17】

3/13 ノートレード
3/14 +12pips
3/15 +6pips
3/16 ノートレード
3/17 +5pips

週間損益 +23pips




先週のエントリー記録

3/14 ドル円5分足
20170314usdjpy5m.jpg

3/15 ドル円5分足
20170315usdjpy5m.jpg

3/17 ドル円5分足
20170317usdjpy5m.jpg


先週のドル円、、、なかなかやね。。。

なんぎですわ。。。

WBC、、、負けちゃったね。。。

みんな、よぉやったよ。

明日からは春の選抜に集中しよう^^;


◇最後に『記事よかったよ!次回も読みたい!』と思われた方は
  応援ポチッとお願いします◇

  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ
[ 2017年03月22日 17:28 ] 週間損益 | TB(0) | CM(0)

【週間損益3/6~3/10】

3/6 +11pips
3/7 -12pips
3/8 -15pips
3/9 +31pips
3/10 ノートレード

週間損益 +15pips



先週のエントリー記録です。

3/6 ドル円5分足
20170306usdjpy5m.jpg

3/7 ドル円5分足
20170307usdjpy5m.jpg

3/8 ドル円5分足
20170308usdjpy5m.jpg

3/9 ドル円5分足
20170309usdjpy5m.jpg


火・水と下に走るところを狙ってみたが失敗。。。

となれば、長期押し目を探る展開にはなりにくいのか???

てのが水曜日のNYタイムである程度押しをつけたのか

という可能性が出てきた。


で、木曜日の動きで再確認。

売りが入ってこないことを確認、上値抜けたら伸びるところなので

ひたすら我慢→→→おおきに^^



てな感じの一週間でした。

WBCが結構ヒリヒリする試合をするから胃が痛いや^^;




◇最後に『記事よかったよ!次回も読みたい!』と思われた方は
  応援ポチッとお願いします◇

  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ
[ 2017年03月12日 22:00 ] 週間損益 | TB(0) | CM(0)

【2月の月間損益】

2/1 ノートレード
2/2 +21pips
2/3 ノートレード
2/6 +11pips
2/7 -13pips
2/8 ノートレード
2/9 +17pips
2/10 -11pips
2/13 ノートレード
2/14 +22pips
2/15 ノートレード
2/16 ノートレード
2/17 ノートレード
2/20 ノートレード
2/21 ノートレード
2/22 +21pips
2/23 -10pips
2/24 ノートレード
2/27 ノートレード
2/28 ノートレード

2月の月間損益 +59pips
※計9トレード 5勝4敗 55.6%


◇最後に『記事よかったよ!次回も読みたい!』と思われた方は
  応援ポチッとお願いします◇

  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ
[ 2017年03月10日 21:23 ] 月間損益 | TB(0) | CM(0)

【週間損益2/27~3/3】

2/27 ノートレード
2/28 ノートレード
3/1 ノートレード
3/2 +25pips
3/3 +11pips

週間損益 +36pips



ドル円、、、やりにくいね。。。

週前半はまったくといっていいほど

乗り場がなかったです。


まぁ、2月は完全に諦めてたので

無理せずに見送ってたんですが、

3月はちょっと集中力を増して臨みたいと考えていました。

そこで、後半に短期で回していかないといけないかなぁ~と

ちょっと戦略を変えて入っていったのが

いい方向に転がってくれました^^



その場その場で臨機応変にスタイルを変えることは

結構難しいし、度胸もいります。

上手い方向に転べば、「オレ、天才!」となりますが、

うまいこといかなければ、歯車が狂って傷口を広げかねないからです。


これはマーケットでも言えることで、

例えば普段ドル円しかやっていないのに

ドル円がいまいち動きが悪いといって

ほとんどチャート背景も見ていない他通貨に手を出すことも同様です。

取引ができる通貨が多ければそれに越したことはないですが、

あまりチャートを見ていない、その通貨のクセや波の振れ幅など

曖昧な状況でトレードすることは危険なことです。



たしかに引き出しがいっぱいあることはすごくメリットではあるが、

その一方ではデメリットもあるということをしっかり頭に入れて

それありきということを理解したうえで立ち振る舞いたいと再確認しました。





最後に先週のトレード記録です。

3/2 ドル円5分足
20170302usdjpy5m.jpg

3/3 ドル円5分足
20170303usdjpy5m.jpg

2月はショボすぎたので

3月は気合い入れていきます^^



◇最後に『記事よかったよ!次回も読みたい!』と思われた方は
  応援ポチッとお願いします◇

  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ
[ 2017年03月06日 18:27 ] 週間損益 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

Sigur

Author:Sigur


はじめまして!
日々チャートと睨めっこをしている30代後半の専業トレーダーです。

トレード手法はダウ理論を基軸としたレジサポ水平線のみです。
『Simple is best』です、はい!

まだまだトレーダーとしては未完成ですが、日々のトレードなどを記録していきたいと考えていますので宜しくお願いします!

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

質問等ございましたら、お気軽に♪
検索フォーム
免責事項
当ブログの内容はあくまで個人的な見解によるもので、決して特定の取引を推奨するものではありません。 当該情報の為に利用者の方が損害を被った場合でも当ブログは一切の責任を負いかねますので、投資は自己判断、自己責任でお願いいたします。

ブログランキング
一日一回クリックお願いします♪
ブログランキングが上がると僕のブログ更新意欲もUPします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
毎度ありがとうございます!!!
FX歴2年で勝ち組!?
FX歴2年で半年間以上月間トータル負けなしの友人N君とは!?
↓↓↓↓↓
FX歴2年、友人N君の場合


これからFXを始める方や、未だに辛酸を舐めている方、必見!
僕SigurがN君に
伝えたこと・実践していること

↓↓↓↓↓
ダウ理論 全8話

エントリーの基本形①

エントリーの基本形②

自己管理
~エントリー記録をつける~


自己管理
~負けトレードは宝の山~


自己管理
~必要な損切り~


マイルール
~N君の場合~



ただいまのランキング!
ポチッとお願いします♪
VISITOR
リンク